2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死のいる場所

大学には誰も昇らない階段があり、 その先の小さな空間にはやはり滅多に人が来なかった。 畳二畳くらいのコンクリート打ちっぱなしの空間があり 屋上へと出るための扉がひとつだけある。 屋上は学生立ち入り禁止なので、その階段も、 その空間にも用のある人…

暗い雨が降りしきっていた。 まだ小学生が下校する時間だというのに、あたりは真っ暗。 ある女と男は車に乗り、ある一人の少女を探していた。 この暗闇の、雨の中から なんとしてもその少女を探し出し、この車に 乗せてあげなければならない。 小学生たちが…

生きる希望

生きる希望ってなんだろう。 私には生きる希望がない。 食べるのは幸せ、音楽を聴くのも、本を読むのも。 綺麗な夕陽が沈む海も、幸せだと感じる瞬間で日常は溢れてる。 でもその幸せは魂の奥までしみ込まない。 一番乾いている部分を潤すまでに しみ込まな…

食べる憂鬱

ヨーロッパの街 雨で濡れた石畳に夜の灯りが落ちている。 そこに二人のお婆さんが住んでいる。 私はなにか寒天で固められたような白い固形物を持っている。 「細かく刻んで食べてはいけない」 昔からお婆さん達に言われてきたことだ。 決して食べてはいけな…