私はなにをしていたんだろう。

と、考えればなにもしていなかった

ずっと怖い怖いと言ってそこから動かなかった

そうしている間に

みんなは恐れながらも、好奇心を機動力にして前に前に進んでいく

私は平凡な道を歩む、面白くもないが危険もない。

好きなものはあった。でもそれを手に入れようとしなかった。

そうして今、なにが好きだったのか忘れた。

けれどやっぱり、まだみんなの背中を見つめてしまう。

失った時間は取り戻されないし、もうみんなには追いつけないのかもしれない

私はあまりにも時間を無駄にしすぎた。

けれど、今からでも私が前に進もうという気持ちがあるなら

一生をかけてでも彼らを追い抜いてみせたい

少なくとも自分という人間にこれ以上、負けたくない。

私は私は私はと言い続けた、その私という固定概念のようなもの

曖昧なもの、呪いのうようにつきまとう私というものを

捨ててしまわなければならない。

私は辛い、私は怖い、私はやりたくない、私は、

23年かけて作り上げた私という人間を一度忘れてしまおう。

忘れられなくても、忘れられることにしよう。

そして私はいつか他の誰よりも美しいものをつくろう。

恐れ が私の足をずっと掴み放さなかった。それはつまり

恐れ を振り払うことができれば、私は前に進める。