笑いについて。

笑いにも沢山あるけれど、特に お笑い は悲劇を喜劇に変えるという

圧倒的魔力みたいなものがある。

 

辛い時や怖い時、私は脳内にお笑い芸人を登場させる。

するとたちまち場が明るくなって、自分が抱えている悩みなんか

ちっぽけに思えてくる。

 

こうしたお笑いは大概、根本的問題を解決するほどの力はないけれど

気休めにはなるし、煮詰まりすぎた恐怖を希釈してくれる。

 

お笑い芸人は意外と波瀾万丈な人生を送ってきた人が多いと

聞いた事があるけれど、それにも納得できる。

 

ただそれはドラックにもなる。

お笑いはうまく使わないといけないと思う。

 

「 少年は残酷な弓を射る 」という映画の中で、

父だけがいつも笑っていた。

 

それは全く見当違いで、端から見るととても哀れに見えた。

臭いものをむりやり笑いという手段を使って蓋をしたように、自分を

必死にだますように笑っているように見えて悲しかった。

 

結果、彼は大切なものを失った。

 

自分で捻り出した笑い。

他人が捻り出した笑い。

それは、敵でも味方でもない。

 

でも当分、私の頭の中にはお笑い芸人が居座るだろう。