人という共通点

嫌いな人がいる。

好きな人がいる。

話した事もない人がいる。

言葉が全く通じない人がいる。

 

私は自分以外の人が苦手だ。

何を考えているかわからないからだ。

自分なら何を考えているか筒抜けなので、あまり怖くない。

 

いきなり泣き出す人なんて恐ろしすぎる。

笑っていたと思ったら、怒られていた。

嫌われていたと思ったら、好かれていた。

人はわからないから苦手だ。嫌いなわけではなくて苦手だ。

 

また、同時に私以外の人にとって、私は他人だ。

私だって何を考えているのかわからない未知の生物なんだ。

 

そんなふうに私は他人を宇宙人みたいに思っている。

完全に分かち合う事はできないと思っている。

 

テレビをみて同時に笑った時、奇妙だと思う。

私たちはまったく違うものなのに、人間であるという大きな共通点を

もっている。

 

電車のなかで誰かの髪が頬に触れた時、奇妙だと思う。

他人は苦手だけれど、ああ仲間だと思う。

 

誰かが私の手を握るとき、そこから伝わる温度やほのかな湿り気を奇妙だと思う。

ああ人間なんだ。わたしたちは同じ人間なんだと思う。

 

誰かに触れられるのは嫌いじゃない。

私は他人が苦手なわりに、触られるのは嫌いじゃない。

むしろその方がいい。

 

その人が目の前にいても、触れるまではそれを信じられない。

意思が伝わらなくてもいい。同じ人間という共通点があればそれでいい。